フットボールチャンネル

日本の特徴「すべてわかっている」。コロンビア追加招集のDF、西野Jへの徹底準備を強調

text by 編集部 photo by Kazuhito Yamada/Kaz Photography

ファリド・ディアス
コロンビア代表のファリド・ディアス【Photo:Kazuhito Yamada/Kaz Photography】

 日本代表とロシアワールドカップの初戦で対戦するコロンビア代表。イタリア国内での合宿地に、10日、追加招集の選手が到着。取材に応じた。

 コロンビア代表は9日、左サイドバック(SB)のレギュラーだったフランク・ファブラが左ひざ前十字靭帯を断裂にし、無念の離脱。そこで同じく左SBのファリド・ディアスが追加招集された。

 ディアスは、現在はパラグアイのオリンピアに所属している34歳のベテラン選手。アトレチコ・ナシオナル時代の2016年のクラブワールドカップでは準決勝・鹿島アントラーズとの試合にも出場している。

「日本とセネガルにはスピードのある選手がいる。どう対応するのか?」との質問には、「大丈夫、わかっている。特徴はすべてわかっている。自分が出場するかどうかにかかわらず、チームとしてどう対応するかが大事だ」と回答。

 コロンビアは日本も徹底的に分析している。当初はワールドカップメンバーから選外だったディアスも、抜かりなく準備を進めている。

 そして、「当たり前だが、ワールドカップに出場するチームには優秀な選手が多数いる。まず守備面でしっかりと対応しなくてはならない。チームとしてどう守っていくのかは徹底する。そこが重要だ」と続けた。

 ファブラの離脱では動揺が広がったコロンビア。ディアスを追加招集は、ピッチ上の能力だけでなく、34歳というベテランらしくチームを精神的に支える意味もあるようだ。

 コロンビアは11日までイタリア国内にとどまる。12日にロシアに入り、19日の日本戦に備える。イタリアでの約2週間の事前合宿はウォームアップを除き完全非公開。情報漏えいを防ぎ、万全の日本対策をしている。

(取材・文:植田路生【イタリア】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top