フットボールチャンネル

岡崎慎司「ダイナミックなプレーが今の代表に必要」。点取ることが良いきっかけに

text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎慎司
日本代表の岡崎慎司【写真:Getty Images】

 日本代表は11日、パラグアイとの親善試合に向けて前日練習を行った。日本代表に招集された岡崎慎司がインタビューに答えている。

 岡崎はシーズン終盤に足を痛め、そのまま日本代表に合流しているが「まあまあもうだいぶ良くはなってるんで、はい。前のガーナ戦からはかなりよくなってるとは思うんで、そこはあまり気にしてないです」と語り、負傷に関しては問題ないことを明かしている。

 ベテランの一人としての役割は「それが分かってたら正直、苦労はないと思うんですけど。だからこそ、自分の今までやってきたことの全てを出して、ワールドカップのコロンビア戦のヒントになるようなプレーがいくつか出れば、それはまずチームのためになるなと思う。自分がそこの試合のチョイスに入って行けれることになればそれはそれでチームを助けれると思うし。そういう意味ではいろんな要素があるかなと思いますね。今、チームとしても確かな手ごたえっていうのがつかめてない部分もあるんで、そういう部分でこれかっていうものが出るような試合にしたいなと思います」とコメント。

 パラグアイ戦に向けては「ただ張ってる状態から裏狙うんじゃなくて、いったん引いてから裏を狙うとか。そういう動きのあるプレーをしていきたいというか、ダイナミックなプレーが今の代表にも必要だと思うんで。それがどこまでこのチームで出せるかっていうところが自分の課題だと思う。どちらにしても今、イメージの中でしか話してないんで、明日やっぱりそれをあんまり何も考えずにとりあえず代表で試合に出てる喜びを表現できればいいかなと思います」と、意気込みを語っている。

 続けて「(点を取ることが)チームにとって良いきっかけになると思うし、勝つこともそうだし。単純に、1つの日本代表の試合としてとらえた時にどういうメンバーになろうとやっぱり勝つことが大事だと思うんで、そこに賭けたいですね」と、ゴール&勝利が大事であると強調した。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top