豪州、優勝候補相手に健闘も及ばず…フランスがグリーズマン&ポグバ弾で勝利【ロシアW杯】

2018年06月16日(Sat)20時53分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

フランス
フランス代表がオーストラリア代表に勝利【写真:Getty Images】

【フランス 2-1 オーストラリア ロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節】

 現地時間16日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグC組第1節の試合で、フランス代表とオーストラリア代表が対戦した。

 優勝候補の一角と高く評価されるフランスは、グリーズマン、ムバッペ、デンベレと超強力攻撃陣を前線に並べ、中盤にもポグバなどが入る豪華メンバー。一方のオーストラリアでは浦和レッズのナバウトが最前線に入り、38歳の英雄ケーヒルはベンチスタートとなった。

 フランスはスピードのある攻撃陣が序盤から次々とオーストラリアに襲いかかる。前半2分のムバッペの抜け出しや5分のポグバのFKなど、立て続けに決定的な形でゴールを脅かした。

 だが立ち上がりの猛攻をしのいだオーストラリアも反撃。17分には左サイドのFKからゴール前にボールを入れると、トリッソの触ったボールがあわやオウンゴールかという場面があったが、フランスの守護神ロリスが見事な反応ではじき出した。

 そのまま前半は両チーム無得点で終了。57分にはゴール前に抜け出したグリーズマンがリスドンと交錯して倒れたが、PKの笛はならなかった。しかし、プレーが止まったところでVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)による確認が行われ、判定は変更。ワールドカップ史上初めてVARにより与えられたPKをグリーズマンが決め、フランスが先制点を奪った。

 だがオーストラリアも意気消沈することはなくすぐさま反撃。ウンティティがゴール前でハンドを犯したとの判定でオーストラリアにもPKが与えられる。これを主将ジェディナクが決めて1-1の同点とした。

 ドローに持ち込む快挙も見え始めたオーストラリア。だが終盤にやはりフランスが地力を見せつける。81分、ポグバの放ったシュートはクロスバーの下部を叩いてピッチにバウンド。ネットを揺らすことはなかったがボールはゴールラインを完全に割っており、勝ち越しゴールが認められた。

 それ以上スコアが動くことはなく、5分間のアディショナルタイムを経て試合終了。オーストラリアは優勝候補相手に健闘及ばず、フランスが順調に白星発進を切った。

【得点者】
58分 1-0 グリーズマン(フランス)
62分 1-1 ジェディナク(オーストラリア)
81分 2-1 ポグバ(フランス)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top