未だハメスの出場可否は不透明。練習参加するも監督は「最後のメディカルを待たなくては」【コロンビア/ロシアW杯】

2018年06月19日(Tue)7時10分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

ハメス・ロドリゲス
練習には参加しているハメス・ロドリゲスだが…【写真:Getty Images】

 果たしてこれは情報戦なのか――。

 ロシアワールドカップ初戦で日本代表と対戦するコロンビア代表。チームの中心選手であるMFハメス・ロドリゲスの状態をめぐり、混乱が広がっている。

 12日にロシア入りしたコロンビア。カザン郊外の高級リゾート地でキャンプを行ってきた。衝撃が走ったのは14日。公開練習にハメスの姿はなく、負傷の噂が流れた。その後、チーム広報は「筋肉疲労。室内のフィットネスジムで別メニュー調整」と説明。状態についての詳細は明かさなかったものの、負傷中であることは認めた。

 ところが、翌15日の練習には元気なハメスの姿があった。その日はルビン・カザンのユースチームとの練習試合が予定されていた。わずか15分の公開部分ではまったく問題ない様子だった。非公開後に行われた練習試合に出場したのかは明かされていない。16日と17日は完全非公開の練習で状態が確認できなかった。

 ハメスについては、実際は負傷していない、あるいは極めて軽度なもので、情報戦の一環とみなすこともできた。コロンビア記者陣も「問題ないのでは」と深刻には考えていなかった。

 18日、日本戦を翌日に控えた前日練習では、ハメスの姿はあった。軽い運動では問題なさそうに見え、やはり出場できるのではないかと思われた。しかし、ペケルマン監督は違った。「最後のメディカルチェックを待たないといけない」と含みを持たせた。

 指揮官は「疲れている選手もいる。仕方ない。たくさんの可能性があり、先発変更を行うかもしれない」とも語った。ハメスの出場可否については不透明な状態となった。

 コロンビア記者も「わからない。本当にわからない。大丈夫だとは思うが…」と状況を把握できていない。

 果たして今日、日本戦でハメス・ロドリゲスの姿はあるのか。キックオフまでわからないが、状態が万全ではないことはたしかだ。

(取材・文:植田路生【サランスク】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

[block]8[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top