フットボールチャンネル

川島永嗣、初戦勝利は「大きな自信になる」。「みんな体を張って守ってくれた」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

川島永嗣
日本代表の川島永嗣【写真:Getty Images】

【日本 2-1 コロンビア ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節】

 日本代表は19日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節の試合でコロンビア代表と対戦し、2-1で勝利を収めた。

 ゴールを守ったGK川島永嗣は試合後に、「(コロンビアは)やはり個の力が強かったので、ひとつひとつ崩されることはありましたけど、みんな体を張って守ってくれたので。良い結果を得ることができて、本当に良かったと思います」と大きな勝利を喜んだ。

「ハーフタイムも1対1の状況の中で、自分たちがしっかりペースを握ればもう1点取れるっていう話をしてましたし。それをしっかり実行できたゲームだったと思います」

 香川真司のPKで序盤に先制したあと、39分には直接FKから同点ゴールを許した。「壁の下を越えた瞬間、かなり厳しいなと。どうにかできるかなと思ったんですけど」と川島は振り返る。ゴール左下隅へのボールに反応し、触りはしたが、ゴールラインを超える前に弾き出すことはできなかった。

 決勝トーナメント進出に向けた戦いはセネガル戦、ポーランド戦と続いていく。「ずっと初戦が大切ということで言っていたので。大きな自信になりますし、残り2試合に向けてこの自信を胸に進んでいきたいなと思います」と川島は今後への見通しを述べた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top