フットボールチャンネル

アジアが大陸別獲得勝ち点で2位! 日本&イランが初戦勝利で南米上回る【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表はコロンビア戦で歴史的勝利を収めた【写真:Getty Images】

 現地時間19日、ロシアワールドカップのグループリーグ第1節の全試合が終了した。最後の試合ではセネガル代表がポーランド代表を2-1で下し、アフリカ勢として今大会の初勝利を挙げている。

 この結果を受けて大陸別の獲得勝ち点を計算すると、アフリカと北中米カリブが3ポイント、南米が5ポイント、アジアが6ポイント、ヨーロッパが他に大差をつけて28ポイントとなっている。

 前回のブラジルワールドカップではグループリーグ全試合を終えて1勝もできず、総勝ち点が3ポイントにとどまっていたアジア勢。だが、今大会はイランと日本が初戦に勝利したことで南米やアフリカ勢を上回って大陸別で2番目に多い勝ち点を稼いでいる。

 なお、ヨーロッパ勢が1ポイントも挙げていないのは日本とセネガルが初戦を制したグループHのみとなっている。出場32ヶ国中、FIFAランキングでトップ5につけているドイツ、ブラジル、ベルギー、ポルトガル、アルゼンチンのうち、初戦で勝利したのはベルギーのみと、ロシアワールドカップは大会全体を通じて波乱の多い幕開けとなっている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top