フットボールチャンネル

柴崎岳が作ったリズム「自分が関わっていこうと」。GL突破は「次勝って決められれば」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180620_shibasaki_getty
柴崎岳【写真:Getty Images】

【日本 2-1 コロンビア ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節】

 日本代表は19日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第1節でコロンビア代表と対戦し、2-1で勝利した。

 ボールを動かしてリズムを作り、積極的な守備で相手に対抗するなど、柴崎岳は的確なプレーでチームを支えた。

 試合は開始早々にPKで先制し、相手が退場したことで数的優位も得た。背番号7は、その後に意識したことをこう語る。

「プレービジョンとしては相手が10人になったので、より多くの回数ボールを触ろうと、なるべく自分が関わっていこうと思ってやっていました。10人になったからそれがやりやすかったというのはありますけど、そこから展開していこうという意図はもちろんありましたし、前後半で多少ポジションングを変えてうまくいった部分、改善できた部分があると思います」

 前半は数的優位を生かしきれなかったが、後半はその点を修正できた。バランスを取りつつ、相手ゴールを脅かす攻撃を展開した。そして大迫勇也の決勝点で初戦を白星で飾った。

「まずここで勝ち点3を取れたことはチームとして非常に大きいですし、ロッカールームでも次に向けてしっかり準備していこうと言っていた。次がグループリーグ突破を決める試合になってくるので、そこは本当に次勝って決めるぐらいになれればいいかなと個人的には思っています」

 強敵相手の勝利で日本は自信を深めたはずで、勢いも生まれるだろう。第2戦もこの日のような集中力の高いゲームを実現したいところだ。そして、その中心には柴崎がいる。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top