フットボールチャンネル

PK、FK多発の今大会。1巡目全得点の約55%がセットプレーから【ロシアW杯】 

text by 編集部 photo by Getty Images

香川真司
コロンビア戦でPKを決めた香川真司【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップは現地時間19日までにグループリーグ各組の第1節の試合が行われた。参加する全32チームが登場し、初戦を戦い終えている。

 今大会のここまでの傾向のひとつとして、PKや直接フリーキックなどからの得点が多いことが挙げられる。FKやコーナーキックに合わせたものも含めたセットプレーからの得点は、グループリーグ第1節の全得点の実に半分以上を占めている。

 第1節の16試合で記録された全38ゴールのうち、PKが7得点で直接FKが4得点。CKを起点としたゴールは6点、FKを起点としたゴールは4点あり、計21ゴールがセットプレーから生まれている。割合では過半数の約55%にあたる。

 前回大会と比較してもこの数字は非常に高い。スペイン紙『マルカ』によれば、2014年ブラジル大会では全171ゴールのうち38ゴールがセットプレーからの得点であり、全体の約22%にすぎなかった。

 直接FKからの得点数はすでに前回大会の3点を上回った。前回大会で12点だったPKも、今回は日程の4分の1を終えた時点で7点。2巡目の初戦となったロシア対エジプト戦でもモハメド・サラーがPKを決めた。この傾向は今後も続いていくのだろうか。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top