フットボールチャンネル

セネガル、謎ダンスで気合注入。FWマネも万全、一致団結し日本戦へ【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

20180620_senegal_getty-1
セネガル代表【写真:Getty Images】

 現地時間24日、日本代表とロシアワールドカップで対戦するセネガル代表。23日、エカテリンブルクで前日練習を行った。

 この日、報道陣を驚かせたのが、突然始まった謎のダンスだ。23人が正三角形の陣形となり、掛け声とともに一糸乱れぬリズムで足を踏み鳴らしていく。中心となっているのはGKアブドゥライエ・ディアロだ。

 ラグビーニュージーランド代表の「ハカ」のようなものだろうか。ディアロの声に続き、他の選手たちも声を出す。最後は全員が「うおー」と声を出し、ダンスは2分間程度で終わった。

 セネガル人ジャーナリストによれば、このダンスには特別な名前などはなく、いつも行っているわけでもないとのこと。特別な試合の前に、気合いを入れるために行うのだという。全員整った動きからは、チームの雰囲気の良さがうかがえた。

 アフリカのチームにありがちなのは、内輪もめによる内部崩壊だ。過去にはトーゴやカメルーンなどが戦う以前の問題で自滅していった。しかし、今回のセネガルにはその様子は一切ない。

 そもそもセネガルを従来のアフリカチームのステレオタイプに当てはめることはナンセンスだ。ほとんどの選手が欧州に生まれ、欧州のサッカーエリート教育を受けて育ってきた。身体能力は武器にはなっているが、それに頼りきりの力任せのサッカーはしない。

 むしろかなり高いレベルでの規律を持っている。試合中でも柔軟にフォーメーションを変更し、相手のフォーメーション変更にも即座に対応できる。ポーランド戦でもそこは形としてあらわれていた。

 負傷疑惑のあったFWサディオ・マネも元気に練習参加。万全の状態と見ていい。

 日本戦で私たちはセネガルに驚くだろう。それは、アフリカンな身体能力ではなく、極めて洗練された規律と戦術によってだ。「欧州化」によってセネガルは戦術レベルでは最先端に近付こうとしている。その点では、日本はかなり遅れをとっている。

(取材・文:植田路生【エカテリンブルク】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top