フットボールチャンネル

「勝ちきりたかった」西野監督が吐露した背景。互角の勝負を実現、イレブンの対応力と修正力【ロシアW杯】 

text by 編集部 photo by Getty Images

西野朗
西野朗監督【写真:Getty Images】

【日本 2-2 セネガル ロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節】

 日本代表は現地時間24日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節でセネガル代表と対戦し、2-2で引き分けた。

 試合後の記者会見に出席した西野朗監督は「非常にタフなゲームは想定していた」とし、「事実そういう内容、結果になってしまった」と振り返った。「勝ちきりたかった」と西野監督が言うように、勝ち点3を取れる可能性もあった。それは選手たちの対応力や修正力が光っていたからだ。そして、それらの力は就任以降、西野監督が求めてきたものだった。

「先制された中で、その後のゲーム展開は落ち着いて入れた。ある程度、組み立てや構成といった自分たちが狙いとするところが出せた。それで追いつくことができた」

 戦前からセネガルのパワーやスピードには十分に警戒していた。それでも圧倒されるシーンが試合序盤にあった。「開始10分くらいは、あの長友(佑都)でさえも捕まえられなかった」と西野監督。日本代表屈指のフィジカルを備える左SBですら後手に回っていた。とはいえ、90分間圧倒されて終わったわけではなかった。

「その後は修正できて、やられるんだけど粘って体を寄せるとか、完全にフィジカルを出させなかった。体をくっつけて自由にさせない。慣れてきて対応できた」

 さらに、西野監督は「ある程度、セネガルの個のフィジカルの対応も『こうすれば抑えられる』というのを覚えたと思う」と、試合の中でイレブンが迅速にアジャストしていった点に言及した。日本が劣勢に立たされる場面はあったが、盛り返すこともできた。終盤になっても走り負けず、ボールを主体的に動かすこともできた。だからこそ、「勝ちきりたかった」と指揮官は言うのだ。

 2度のビハインドを背負いながらも勝ち点1を上乗せした日本。選手たちの対応力、修正力はセネガルにも通用した。「勝ちきりたかった」と西野監督は言った。それは、イレブンがアフリカの雄に互角以上に渡り合ったからこそだった。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top