フットボールチャンネル

日本対セネガルの激戦を伊解説者が絶賛「こういうチームがW杯で勝っていくべきだ」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180624_daihyo_getty
日本代表【写真:Getty Images】

 現地時間24日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節、日本代表対セネガル代表の試合は2-2のドローに終わっている。この結果を受け西野ジャパンは勝ち点を「4」まで伸ばし決勝トーナメント進出へ王手をかけている。

 白熱した一戦となったこの試合。海外メディアはどのように日本を評価したのだろうか。

 80年代にGKとしてラツィオなどで活躍し、イタリアでワールドカップを中継するテレビ局『メディアセット』で解説を務めたナンド・オルシ氏はまず、日本の1失点目について「原口(元気)と川島(永嗣)のタブルの大きすぎるミス。クリアをするならコーナーキックに逃げるべきだった。後ろに誰がいるのかを知らずにクリアをした。川島は難しくないボールであったのにうまく処理できなかった」とミスが重なって生まれた失点だったとコメントしている。

 それでも乾貴士の得点シーンについては「乾はゴールに入るすごく小さいスペースにうまく蹴り込んだ。すごく上手いキックだった。長友(佑都)はディフェンダーのギリギリ後ろまで上がってボールを受けた。同点になった途端に引っ込み思案だった日本は急に勇敢なチームになった」と評価。主将の長谷部誠についても「体は大きくないけど、彼にとって大きい体は必要なく、必要なのはプレッシングの時にボールを奪う時間(タイミング)。ポジションニングがすごく上手い」と称賛している。

 試合後、オルシ氏は「とても興奮する試合。日本はセネガルに向いていたこの試合で、二度のリードを覆した。献身的なプレーを見せる日本やセネガル、こういうチームがワールドカップで勝っていくべきだと思う」と両チームを絶賛。おおむね日本には高評価を与えているようだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top