フットボールチャンネル

イングランドは日本との対戦希望? 英紙が挙げる西野Jの長所と弱点【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

 現地時間28日に行われるロシアワールドカップ・グループリーグH組最終節の結果次第で、日本代表が決勝トーナメントへ進出できるかどうかが決定する。勝ち進んだ場合、16強で対戦する相手はイングランドかベルギーのどちらかとなる。

 G組のイングランドとベルギーは1試合を残して決勝トーナメント進出を決定済み。28日に行われる直接対決で首位通過を争う。日本がH組を首位通過すればG組の2位チーム、2位通過すればG組の首位チームとの対戦となる。

 H組ではすでにポーランドの敗退が決定し、グループ突破の可能性を残しているのは日本のほかセネガル、コロンビアの3チーム。25日付の英紙『インディペンデント』では、「イングランドにとってベスト16で一番良い相手は?」と題し、対戦の可能性のある3チームについてストロングポイントや弱点を論じている。

 コロンビア代表については、「対戦する可能性がある相手の中で最も強い」と評価。初戦で日本に敗れ、現時点でグループ3位に位置するコロンビアだが、イングランドにとって最も危険な相手だと評されている。

 日本代表については、大会前の時点で「決勝トーナメント進出の可能性があると考えている者はわずかだった」としつつ、現時点でグループ首位に立つ戦いぶりを称賛している。

「日本の試合を見れば誰でも、ディフェンスから攻撃へボールを運ぶスピードに驚かされるだろう」とカウンターを警戒。「その立役者は香川真司。スピードのある乾貴士と原口元気を走らせ、速いカウンターを繰り出している」と日本の10番を高く評価している。

 一方で、カウンターを止められれば「ボールを持ってもあまり何もできずに長い時間を過ごす」と日本の問題点を挙げ、守備面についても「サイドバックのポジショニングに疑問があり、その結果として裏を狙ってくる相手を止めるのに苦しむ。セネガルのサディオ・マネにもその弱点を突かれていた。もっと良いチームにはやられてしまうだろう」と指摘している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top