フットボールチャンネル

槙野智章、レバンドフスキとのバトルに充実感「彼を自由にさせないことが仕事」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

2018628-%e6%97%a5%e6%9c%acvs%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89_180629_0013
槙野智章【写真:Getty Images】

【日本 0-1 ポーランド ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節】

 日本代表は現地時間28日、ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節でポーランド代表と対戦し0-1で敗れた。しかし、セネガルが敗れフェアプレーポイントで上回った日本が決勝トーナメント進出を決めた。

 過去2戦は出番のなかった槙野智章だが、この日のポーランド戦でフル出場を果たした。「あまり緊張しないタイプですけど、いろいろ自分のなかでこれまで積み上げてきたものもありましたし、結果は残念なことになりましたけど、チームとして次のステージに進むことができたことは良かったと思います」と胸をなで下ろした

 世界屈指のストライカーであるレバンドフスキとのバトルに向け、個人的にも準備してきたことを明かす。

「今日の試合までに時間があったので、チームの関係者だったりブンデスでやっている選手たちと話をして、どういうプレースタイルかを頭に叩き込んで今日の試合に入りました。セットプレーのマークも彼でしたし、基本的に吉田選手と僕の間に彼がいるときは、はっきりと僕がついていくという約束事もありました。彼を自由にさせないことが僕の大きな仕事でもありましたので、それなりの手応えはあったかなと思っています」

 大会前は主力と見られていた槙野だが、コロンビア、セネガル戦と昌子源が出場。ポーランド戦はようやく巡ってきた出番だった。「ワールドカップは特別な大会であり、誰もが目指す場所であり、夢の場所だと思います」と言う槙野は、「日本の代表として出た意味で、次のステージに進めたことは誇らしく思うし、これだけで終わりたくないなというのはあります」と貪欲な姿勢を見せた。

 チームは失点したが、レバンドフスキにネットを揺らされなかった。槙野にとって大きな意味のある試合になったはずだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top