フットボールチャンネル

代表 6年前

日本の相手ベルギーとは? 最高の陣容と注意すべき点。そして、わずかに存在する“弱点”【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

チュニジア戦、イングランド戦に見るベルギーの弱点

180629_bel_getty
日本にとってベルギー戦は我慢の試合となる【写真:Getty Images】

 強さ、高さ、速さ、技術、全てにおいて高い次元にあるベルギーだが、グループリーグの戦いを見ると、若干ながら弱点も存在する。

 日本が狙うべきはウイングバックの裏となるスペース。チュニジア戦の2失点目となる後半アデョショナルタイムのシーンでは、ベン・ユセフとハムディ・ナゲスのコンビネーションでカラスコの裏を突き、カズリの得点へとつなげた。

 さらにイングランド戦でも14分に左WBのトルガン・アザールの裏をアレキサンダー=アーノルドに突かれ、61分にもトルガン・アザールがプレスを仕掛けに出た裏をロフタス=チークに突かれ、66分にはマーカス・ラッシュフォードに右WBシャドリと右CBデンドンケルのギャップを突かれてピンチを迎えた。

 前述のようにベルギーのウングバックは攻撃への意識が高いため、背後のスペースが無防備になりがち。もちろん、カラスコを筆頭に攻撃力が高いため日本のSBがオーバーラップする余裕がなくなるかもしれないが、隙を見てここをつくことができれば、ベルギーの組織を崩す突破口となるだろう。右の原口と酒井宏樹のコンビネーションが鍵になる。

 日本が前からプレスを仕掛けてもベルギーにかわされてしまう可能性はある。それでもズルズルとラインを下げてしまえば中盤にスペースを与えてペースを握られてしまう。90分間コンパクトに保ち、高い強度と集中力で耐えて、相手が焦って前がかりになったところで裏を突く、という我慢が重要な一戦となるだろう。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top