フットボールチャンネル

韓国の英雄、日本の“ラスト10分”に憤慨「我々は美しく敗退、日本は醜く16強」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

アン・ジョンファン
元韓国代表のアン・ジョンファンは日本代表の姿勢に疑問を呈した【写真:Getty Images】

【日本 0-1 ポーランド ロシアワールドカップ・グループリーグH組第3節】

 日本代表は現地時間28日、ロシアワールドカップのグループリーグ最終戦でポーランドに0-1で敗れた。

 同時キックオフで行われていた試合でコロンビアがセネガルを1-0で下したことにより、日本は決勝トーナメント進出を果たした。だが、確実にグループリーグを突破するため、負けている状況であってもゴールを目指さなかった日本の最後の10分間には世界中から批判が集まっている。

 隣国・韓国の『MBS』で日本戦の解説を務めた、元同国代表のアン・ジョンファン氏は「中継の準備をした時間がもったいない」と述べた上で、日本代表の姿勢に怒りをあらわにした。

「1分間攻撃しなければファウルとするルールを作るべきだ。全世界で数多くのファンが見ているのに、このような姿はサッカーファンに礼儀を欠いている。我々(韓国代表)は美しく敗退したが、日本は醜くベスト16に上昇した」

 日本は他会場でコロンビアがセネガル相手に先制した終盤、最終ラインでパスを回し続けて前に出る姿勢を見せなかった。失点しないことだけでなく、余計なファウルを減らす目的もあったと思われる。

 結果的に勝ち点や得失点差、総得点などでセネガルと並んだ日本は、警告や退場の少なさが重要となるフェアプレーポイントでアフリカの雄を上回って2大会ぶりのベスト16進出を果たしている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top