フットボールチャンネル

日本8強入りの確率は「35%」? 伊紙、ベルギー戦苦戦を予想「もうフェアプレーは関係ない」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

 イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が、ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の勝敗を予想した。日本代表のベスト8進出については「35%」と記している。

 日本は7月2日の決勝トーナメント1回戦でタレント集団のベルギーと対戦する。やはり戦前の予想ではベルギー有利という見方が一般的だ。

 『ガゼッタ』もベルギーが有利だとみており、「最も対等ではないカードの一つ。もうフェアプレーは関係ない」として、ベルギー勝ち上がりを65%、日本勝ち上がりを35%と予想した。

 同紙はベルギーがグループリーグで見事なパフォーマンスをしたと指摘。EURO2016では未成熟だったが、「今は成長して夢を見ることができる」と好評価だ。

 一方で日本については厳しい評価。「フェアプレー(ポイント)でアジア勢唯一の勝ち上がり。それはコロンビア代表のサンチェスがすぐに退場して数的優位になったおかげ」「以前に比べて戦術的ではない」とした。

 そして同紙は、「ベルギーにとっての問題は準々決勝の相手がブラジルになりそうだということ。これは恐ろしい。ただ、セレソンを苦しめるチームが出てくるとしたら…」と、早くもベルギー対ブラジルの話題となっている。

 それでも、可能性はゼロではない。日本のグループリーグ突破も、多くの予想を覆しての出来事だ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top