フットボールチャンネル

英紙、日本よりセネガルを高評価。グループ終了時点の32チーム格付け【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップは現地時間28日にまでにグループリーグの全日程を終了した。29日付英紙『テレグラフ』では、グループでの敗退が決定したチームも含め、大会に参加した全32チームの現時点でのランク付けを行っている。

 H組を2位で終えて決勝トーナメント進出を果たした日本代表の順位は「19位」。ベスト16に残ったチームの中では唯一の16位圏外という評価となっている。

「コロンビアが試合のほぼ全体を10人で戦ったことに助けられたのは間違いない。セネガルは勝つべき試合に勝てなかった。最後はすでに目標のなくなったポーランドと戦った」とグループリーグでの日本代表の戦いには低評価。その上で、「守備の組織は整っており、ゴールチャンスも作り出していた」と一定の評価も与えている。

 日本代表に代わる形で16位にランクインしているのは、フェアプレーポイントの差で敗退したセネガル。「見ていて最も楽しいチームのひとつ」「敗退は残念」「90分間引いて守ろうとしないチームを称賛すべき」と高い評価を与えている。17位モロッコ、18位ナイジェリアもグループリーグで敗退しながらも日本より上の順位となった。

 上位に格付けされているのは1位ブラジル、2位クロアチア、3位スペイン、4位ポルトガル。決勝トーナメント1回戦で日本と対戦するベルギーは5位にランクインし、「信じられないような個の力を持った選手たちがおり、必要ならいつでもゴールを奪えるように見える」と評されている。

 まさかのグループリーグ敗退に終わった前回王者ドイツは21位。アジア勢は27位イラン、28位オーストラリア、29位韓国、31位サウジアラビアと軒並み下位を占め、最下位の32位はパナマとなっている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top