フットボールチャンネル

ポーランド戦“空白の10分”経て…西野監督、ベルギー戦は「その分走れる」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

nishi_getty-560x373
西野朗監督【写真:Getty Images】

 日本代表は30日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦に向けてキャンプ地・カザンで練習を行った。

 ポーランド戦の終盤、西野朗監督は自陣でのボール回しを選手たちに指示した。「本意ではない」と試合直後にも話していたが、指揮官は「自分の中でどっちかに振れた戦略、戦術を与えなきゃいけないと思う」と胸のうちを明かした。

「あの瞬間的な中で選択だったので、それが全てよかった、勝てばいい、結果が出ればいいっていうことだけではもちろんないと思う」

 決勝トーナメント1回戦の相手はベルギー。アザール、デ・ブルイネ、ルカクら豪華なメンバーが揃うが、対策はこれから考えていくという。「まず我々からってところですね」と指揮官。相手のことではなく自分たちに目を向けている。

 ポーランド戦は残り10分をボール回しに費やしたため、過去2試合ほど疲労はないかもしれない。「走行距離が10分間ないいわけですから、80分間ではやはり少なかったですし、その分は走れると思います。その分、いろんな方にお返ししたいなと思います」と述べた。

(取材:元川悦子【カザン】、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top