メッシに続いてC・ロナウドもW杯を去る…。ウルグアイ、カバーニ2発で8強へ【ロシアW杯】

2018年07月01日(Sun)4時55分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

クリスティアーノ・ロナウド
クリスティアーノ・ロナウドのW杯が終了【写真:Getty Images】

【ウルグアイ 2-1 ポルトガル ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間6月30日に行われたロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦で、ウルグアイはポルトガルに2-1で勝利した。

 クリスティアーノ・ロナウドとルイス・スアレスの両エース対決に注目が集まったこのゲーム。先制点を決めたのは、ウルグアイのもう1人のエースだった。

 開始7分、敵陣右サイドでボールを持ったカバーニがサイドチェンジ。スアレスがこれを受けて仕掛けると、右足でシュートのように強烈なクロスをファーへ。ここに飛び込んだのはカバーニ。見事にゴールネットを揺らして、ウルグアイが先制する。

 追いかけるポルトガルは、攻撃がうまく機能しない。ウルグアイの守備がかたく、攻めどころを見つけられなかった。32分にはC・ロナウドがFKを直接狙うも壁を直撃。0-1で折り返す。

 それでも、後半の早い時間に追いついた。左からCKを得たポルトガルは、ショートコーナーを使ってラファエル・ゲレイロがクロス。中央のC・ロナウドにウルグアイの警戒が集まる中、その後ろに入ったペペがヘディングで合わせて1-1とした。

 だが、慌てないウルグアイは、すぐに勝ち越しに成功する。62分、GKからのロングフィードがポルトガル守備陣に跳ね返されず流れると、拾ったベンタンクールが左へパス。フリーのカバーニはお手本のようなダイレクトシュートを決めて、2-1となった。

 だが、ウルグアイにアクシデントが発生。カバーニが足を痛め、C・ロナウドの肩を借りてピッチの外へ。ベンチに向けて交代を要求するジェスチャーをして、74分にストゥアニとかわった。

 終盤はポルトガルが攻めて、ウルグアイはゴール前を固める展開。ポルトガルが徐々にゴールまでの距離を縮めていくが、時間内に同点弾は生まれず。ポルトガルは1-2で敗れ、大会から姿を消すことになった。

 勝利を収めたウルグアイは、準々決勝でフランスと対戦する。

【得点者】
7分 1-0 カバーニ(ウルグアイ)
55分 1-1 ペペ(ポルトガル)
62分 2-1 カバーニ(ウルグアイ)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top