フットボールチャンネル

スペイン、“逆カテナチオ”に必要なもの。ティキ・タカの異物、ジエゴ・コスタが鍵となる理由【西部の目/ロシアW杯】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

同質性の中の異物

180701_costa2_getty
スペインにとって先制してしまえば試合はかなり楽になる【写真:Getty Images】

 スペインのCBは攻撃時に相手陣内まで前進する。ハーフウェイラインを越え、敵陣の半分ぐらいまで行くこともある。相手が全員引いているからだが、そのためにカウンターを初動段階で潰すこともできるわけだ。ハーフウェイラインで待ち受けていたら、この守備は機能しない。しかし、ここで取れなければ一気にゴール前まで行かれてしまう。

 スペインにとって先制してしまえば試合はかなり楽になる。相手は前に出てこざるを得ない。出てこなければ、いつまでもパスを回していることができる。2010年南アフリカワールドカップで優勝したときの逆カテナチオだ。あのときのスペインはノックアウトラウンドをことごとく1-0で勝っている。

 亀の子戦法の相手に対して点を取るには、きれいに崩すだけでなく強引さも必要になる。そのときに最も頼りになるのはジエゴ・コスタだ。華麗なパスワークのサッカーに武闘派のFWはミスマッチにも思えるが、同質性の高いチームの中の異物がカギになる働きをするのはサッカーでよく起こる現象である。

(文:西部謙司)

【了】

批評19表紙

PERFECT SKILL
世界トッププレーヤーの究極スキルを解説する

著者:西部謙司
発売日:2018年6月5日
定価:1,500円(+税)

全50人収録。ヨーロッパで進化し続ける50人の逸材たちのPERFECT SKILLとは? メッシ、ネイマール、イニエスタ、レヴァンドフスキ、コウチーニョ、モドリッチ、ディバラなど一流のプレーヤーたちはなぜ欧州で輝けるのか。独特なサッカー観で戦術を紐解くサッカージャーナリスト・西部謙司が軽妙に解き明かす!

詳細はこちらから

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top