ハリル腹心が語るベルギー戦展望「昨年11月も2軍ではない。十分チャンスはある」【ロシアW杯】

日本代表は現地時間2日、ロシアワールドカップ・決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦する。今回、ハリルホジッチ監督の腹心として日本代表を支えた元アシスタントコーチのジャッキー・ボヌベー氏が試合の展望を語ってくれた。(取材:フローラン・ダバディ、構成:編集部)

2018年07月02日(Mon)11時00分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , ,

「大迫はベルギーのDF陣を困らせるタイプだと思う」

日本代表
日本代表は現地時間2日、ベルギー代表と対戦する【写真:Getty Images】

—ポーランド戦を振り返って。

「西野監督の采配は大きなギャンブルだった。グループリーグ突破が決まっていない中、6人もレギュラーを入れ替えることは並大抵ではないよ。本田選手を筆頭にチームのリーダーたちをベンチに座らせた。ここに来て一番の勝負に出たのではないかな」

——ベルギーとは昨年の秋も対戦していますし、その時はジャッキーさんもチームの一員として試合に臨んでいましたね。

「あの時のベルギーを2軍と思っている人は間違っているよ。今大会とほとんど同じチームだったんだ。そのチームを相手に0-1で負けはしたものの、1-1になってもおかしくない試合だった。シャドリの個人技に負けただけだ。それだけに、日本にも十分チャンスはあると思う」

——両チームとも攻める展開になるのでしょうか?

「そう思うね。日本はグループリーグの2試合と同じメンバーに戻り、相手陣内での速いパス回しや自身の攻撃的なサッカーに徹するべきだろう。フランスとアルゼンチンのような、エキサイティングな試合になると思うよ」

——鍵を握る選手は誰だと思いますか?

「柴崎選手はチームの心臓と言えるが、決勝トーナメントに入ると全てのチームの戦術は相手チームに完璧に分析され、ベルギーも対応を考えるはず。そうなると、私は大迫選手の特徴はベルギーのDF陣を困らせるタイプだと思う。彼に期待しているよ」

——西野監督の集大成となる一戦ですね!

「西野さんはきっと何か、サプライズを用意しているよ。試合が待ち遠しいね!」

(取材:フローラン・ダバディ、構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

FChan TV

↑top