フットボールチャンネル

香川の元同僚ヤヌザイ、日本戦欠場へ。2日前に負傷とベルギー指揮官明かす【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

アドナン・ヤヌザイ
ベルギー代表FWアドナン・ヤヌザイは負傷で日本戦を欠場か【写真:Getty Images】

 現地時間2日に行われるロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦で日本代表と対戦するベルギー代表だが、その試合でプレーできない選手がいるようだ。

 ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は、1日に行われた記者会見で、FWアドナン・ヤヌザイについて「彼は外れる。(30日の)トレーニングで膝を打った」と明かした。なお「休息をとって、他の選手たちは全員フィットしている」と、ヤヌザイ以外の選手の状態が良好であることも強調している。

 かつてマンチェスター・ユナイテッドやボルシア・ドルトムントで香川真司とともにプレーした経験を持つ23歳のウィンガーは、グループリーグ第3戦のイングランド戦に先発出場し、初出場&初ゴールでベルギーを勝利に導いていた。

 今季から在籍しているレアル・ソシエダでプレーの切れ味を取り戻し、リーグ戦28試合出場3ゴール5アシストという成績を残してワールドカップ出場を勝ち取ったが、大一番への出場は微妙な状況となっている。

 もちろんヤヌザイ負傷の情報は、マルティネス監督による“ハッタリ”かもしれない。日本戦では前線のトリオにロメル・ルカクやエデン・アザール、ドリース・メルテンスといった本来の主力選手たちの起用が予想されており、ヤヌザイはこれまで通りスーパーサブ的な役割を担うと見られていた。

 日本にとって初めてのベスト8進出に挑むベルギー戦は、日本時間3日3時キックオフ予定となっている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top