フットボールチャンネル

「日本人のメンタリティーを見せられた」。川島永嗣、悔しさの中で得た収穫強調【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

川島永嗣
日本代表の川島永嗣【写真:Getty Images】

【ベルギー 3-2 日本 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間2日に行われ、ベルギー代表と日本代表が対戦。3-2の勝利を収めたベルギーが準々決勝進出を決めた。

 最終的に3失点を喫したとはいえ、スーパーセーブでベルギーのゴールを阻むプレーも見せていたGK川島永嗣は、「やることはやりきったと、そういう気持ち。こういう経験というのが自分たちをまた押し出して、新たな景色を見せてくれると思います」と試合後にコメントした。

「ここに辿り着くまで、チームとして一人ひとり助け合って、こういうスピリットを見せられたということが誇りだと思います。こういうメンタリティーが日本人のメンタリティーだと思いますし、それを見せられたというのが、このチームの大きなことだった」と今大会の日本の戦いぶりについて語っている。

 大会2ヶ月前の監督交代という異常事態については、「いろんなことがワールドカップの前にもありました」と川島。「そんな中でも新しい監督やスタッフや選手、全員がみんな同じ方向を向いてやってきたことが一番大きかった。この新たな経験が日本のサッカーにとって大きな財産になっていくと思います」と、苦境の中から得られた収穫があったことを強調した。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top