フットボールチャンネル

ベルギーが日本を逆転で下して8強へ。FIFA公式サイトでMOMに選ばれたのは…【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

エデン・アザール
ベルギー代表のエデン・アザール【写真:Getty Images】

【ベルギー 3-2 日本 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間2日に行われ、ベルギー代表と日本代表が対戦。3-2の勝利を収めたベルギーが準々決勝進出を決めた。国際サッカー連盟(FIFA)公式サイトでは、ベルギーのMFエデン・アザールがこの試合のマンオブザマッチに選出されている。

 強豪ベルギーを相手に、日本代表は後半立ち上がりから原口元気と乾貴士が立て続けにゴールを奪って2点を先行。だがベルギーはそこから反撃に転じ、ヤン・ヴェルトンゲンとマルアン・フェライニのゴールで同点とすると、最後は後半アディショナルタイムにナセル・シャドリが決勝点となる逆転ゴールを奪った。

 ユーザー投票により選ばれるFIFA公式サイトのマンオブザマッチには、ベルギーの10番アザールが選ばれた。グループリーグ第2節のチュニジア戦に続いて今大会2回目の選出となる。

 日本戦で得点はなかったアザールだが、74分には左からのクロスでフェライニの同点ゴールをアシスト。日本が2点をリードした直後の50分には右ポストを叩くシュートを放つなど、川島永嗣の守る日本ゴールを脅かしていた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top