フットボールチャンネル

ベルギー指揮官の采配的中。交代出場2人の得点はW杯決勝Tで史上初【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ロベルト・マルティネス
ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督【写真:Getty Images】

【ベルギー 3-2 日本 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦の試合が現地時間2日に行われ、ベルギー代表と日本代表が対戦。3-2の勝利を収めたベルギーが準々決勝進出を決めた。

 強豪ベルギーに対して不利が予想された日本代表だが、後半立ち上がりに原口元気のゴールで先制。さらに52分には乾貴士が強烈なミドルシュートをゴール右に突き刺し、2点のリードを奪う展開となった。

 反撃に出たいベルギーのロベルト・マルティネス監督は、65分になったところで2人の選手を交代。ドリース・メルテンスとヤニック・カラスコをベンチに下げ、マルアン・フェライニとナセル・シャドリを投入する。

 この采配は見事に的中することになった。69分にヤン・ヴェルトンゲンのヘディングで1点を返したベルギーは、74分に左からのクロスに合わせたフェライニのヘッドで同点。そして後半アディショナルタイム、カウンターから最後はシャドリが決勝点となる逆転ゴールを奪った。

 スポーツのデータ分析を手がける『Opta』によれば、交代出場の選手2人がゴールを決めたのはワールドカップの決勝トーナメントでは史上初。指揮官の決断が歴史的な大逆転勝利をもたらした。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top