フットボールチャンネル

日本の戦いぶりに感服。酷評から一転、海外メディアが手のひら返し【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

【日本 2-3 ベルギー ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間3日にロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦が行われ、日本代表はベルギー代表と対戦し2-3の敗戦を喫した。ただ、海外メディアは日本の戦いぶりに感服し、称賛の言葉を贈っている。

 ポーランド戦では、終盤に後ろでボール回しして試合を終えたことで、様々な海外メディアが「ワールドカップ史上最大の恥」や「茶番」、「ラッキージャパン」といった言葉で日本の戦い方を批判した。結果的に、この選択が功を奏し、決勝トーナメント進出を決めている。

 日本を袋叩きしていた海外メディアだが、ベルギー戦では一転して称賛の言葉を贈っている。韓国紙『東亜日報』はタイトルに「国際的非難を受けた日本、名誉を回復」とつけ、「日本はベスト8進出に失敗したが、ブーイングや非難は一切なく、拍手に値する試合内容を見せた」と評価。ブラジルメディア『グローボ』は「原口と乾、ベルギーを脅かした2ゴール」とし、「日本人はフットボールの世界に衝撃を与えた」とコメントしている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top