フットボールチャンネル

日本戦で劇的逆転弾の起点となったベルギー守護神「時間が早く過ぎた」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ティボー・クルトワ
ティボー・クルトワ【写真:Getty Images】

【ベルギー 3-2 日本 ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間2日に行われたロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦で、日本はベルギーに2-3で敗れた。GKティボー・クルトワは、チームに焦りがあったことを認めている。ベルギー『Het Nieuwsblad』が伝えた。

 本田圭佑のFKを止め、後半アディショナルタイムには逆転弾につながるカウンターの起点となったクルトワ。イングランドの名門チェルシーに所属する同選手は、日頃の練習が役に立ったと感じている。

「チェルシーではよく、こういった攻守の切り替えの練習をしているんだ。ボールをキャッチする前に、速攻にいくことは分かっていた」

 ただ、「0-2になったときは自信を失っていたかもしれない」とクルトワ。「時間が早く過ぎるように感じた。でも、再び信じることができて、勝利をつかんだんだ」と語っている。

 試合については「前半は全てコントロールできていた。でも、後半に入ってこっちのミスから先制されてしまったね。ワールドカップの舞台だと、こういったミス1つでやられてしまうものだ」と振り返った。

 そして、最大の目標までの道のりは険しいと感じている。

「4年前にドイツがワールドカップで優勝したときも、困難な試合はあった。僕たちが優勝すると言っているわけじゃないよ。でも、この大会から多くの学ぶべきことがあるはずだ」。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top