フットボールチャンネル

西野監督、若手の台頭に期待も…「どう融合させるか」。代表強化の難しさ語る【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

180419_nishino_getty
西野朗監督【写真:Getty Images】

 ロシアワールドカップをベスト16で終えた日本代表が5日に帰国し、千葉県内で記者会見を行った。

 西野朗監督は4年後のカタール大会に向け、「今のアンダー代表は本当に期待できます。U-20、U-17は世界と戦える。単純に4年後、カタールにと漠然と言っているわけではなくて、着実に下の世代の底上げ、取って代わるかもしれない。スケールが大きくダイナミックな、かつ日本人らしいパスを使うサッカーができる」と、若手の台頭に期待を寄せた。

 その上で「さらに磨きをかけていかないと一朝一夕に『A代表』とは言えないと思いますし、海外組と融合してかなければいけない。これはシーズンが違うからです。9月、10月、11月の代表活動が毎年強化にならないような状況、これはシーズンが違うからです」と、国内組と海外組の活動時期の違いに言及した。「個は成長していくものの、チームとしての融合、どうもっていくかというところの改善はなかなか難しいんですが、考える必要はあると思います」と、代表強化の難しさを口にした。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top