フットボールチャンネル

西野監督、8強逃し「何が足りないんでしょうね」の真意。「まさかの30分。自問していた」【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

西野朗
日本代表の西野朗監督【写真:Getty Images】

 日本代表は5日、ロシアワールドカップの戦いを終えて成田空港に帰国した。

 西野朗監督は、キャプテンの長谷部誠や日本サッカー協会の田嶋幸三会長とともに記者会見に臨み、自身の進退など様々なテーマについて語った。

 その中で、2-3で敗れた2日のベルギー戦終了直後のインタビューで、「追い詰めましたけども…何が足りないんでしょうね…」と語り、敗因を明確に答えられらなかった理由を問われた西野監督。改めてその真意についての質問が飛び、次のように答えた。

「あの言葉を発するまで少し時間をいただいたと思いますが、ゲームが日本にとって好転していっている中で、まさかあのシナリオは自分の中で考えられない状況でした。あの30分間で自分に判断できるスピード感がなかった。まさかああいう状況になるということが考えられませんでした。

ベルギーに対して3点目もいけるというチーム力に自信を持っていいましたが、紙一重のところで流れが変わってしまった。私だけでなく選手たちも『まさか』という30分だったと思います。『何が足りなかったのか』というのは自問していたところでした」

 西野監督も予期しなかった30分以上を残しての2点リードで、相手が同点に追いつき、勝ちにこようとする「瞬間」に、チームの正しい方向性を示す策を打ち出すことができなかった。その後悔が頭の中を駆け巡っていたようだ。

 田嶋会長が「慰留しない」と明言し、西野監督は今月末の契約満了をもって日本代表監督の座を退く。ベルギー戦の「30分間」で埋められなかった世界との差を、いかに詰めていくかというミッションは次期監督の手に託される。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top