米メディアが選ぶW杯ベストゴール5選。1位は日本が決められたあのゴール【ロシアW杯】

2018年07月09日(Mon)18時02分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

ナセル・シャドリ
日本戦で決勝ゴールを決めたナセル・シャドリ【写真:Getty Images】

 米メディア『CBSスポーツ』では、ロシアワールドカップでこれまでに記録された全得点の中から、「ベストゴール」5つを選出して発表を行っている。

 ロシア大会は準々決勝までの日程を終了。全64試合のうち60試合までを終え、計157点のゴールが生まれている。その中にはファンの記憶に残るような素晴らしいゴールも多い。

 5位に選ばれたのはロシアのFWデニス・チェリシェフが準々決勝のクロアチア戦で決めた左足ミドルシュート。4位にはフランスのDFバンジャマン・パバールが決勝トーナメント1回戦のアルゼンチン戦で決めたボレーが選ばれた。

 3位はベルギーのFWドリース・メルテンスがグループリーグのパナマ戦で決めたゴール。ペナルティーエリア右端付近から浮き球をボレーし、GKの頭上を抜いた。2位にはポルトガルのFWクリスティアーノ・ロナウドがスペイン戦で決めた直接フリーキックが選ばれている。88分のこのゴールでC・ロナウドはハットトリックを達成し、試合を3-3のドローに持ち込んだ。

 1位は日本代表が決勝トーナメント1回戦のベルギー戦で後半アディショナルタイムに決められた逆転ゴール。得点者のナセル・シャドリではなく、「ベルギーのチームゴール」として選ばれた。

「ゴールの本当の美しさは最後に決まるシュートだけで判断されるものではない」として、得点に至るまでのベルギーの連携プレーを称賛し、2点差から追いついて94分に逆転するという状況も加味した上で「2018年ワールドカップのベストゴール」だと評している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

[block]10[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top