フットボールチャンネル

代表 6年前

フランスが優勝を確信した20秒間。最高の戦力の最高の使い方。栄冠手にした最大の理由は【ロシアW杯】

text by 海老沢純一 photo by Getty Images

先発の選定、こう対策ともに完璧だったデシャン監督

フランス代表
デシャン監督の手腕により、フランスは20年ぶりのW杯制覇を果たした【写真:Getty Images】

 このポグバの広いパスレンジがあるからこそ、フランスはミドルゾーンで守備を固めてカウンターを狙う戦術を実行することができる。ポグバから繰り出される高い精度と威力のあるパスは、わかっていても止められず、戦況を一変させる力を持つ。

 また、69分にはGKロリスがバックパスの処理を誤り、マンジュキッチにゴールを奪われたものの、こういった面も含めてのロリスである。

 今大会、フランスが優勝に到達した要因には、デシャン監督による適材適所の采配が挙げられる。右ウイングのエムバペの攻撃力を生かすために左ウイングには定石と言えるデンベレではなく2戦目以降は守備力の高いマテュイディを起用。マテュイディが出場停止となった準々決勝ウルグアイ戦でもデンベレではなくトリッソを起用。また、センターFWのジルーは計546分間のプレーで無得点に終わったものの、ポストプレーと献身的な守備を高く評価して最後まで信頼を貫いた。

 さらに交代策でもベルギー戦ではジルーに代えてエンゾンジを投入して高いさという壁を作り1-0の完封勝利を演出し、この試合でもキーマンのカンテを早い段階でエンゾンジに代えて中盤の争いに終止符を打った。仮にカンテを引っ張っていたら同じ結果とはならなかったかもしれない。

 選手の特徴を理解し、状況に応じて最適な起用法を見出したデシャン監督の手腕は、今大会のフランスにとって大きな武器となっていた。

 どれだけ強大な戦力を有していても、選手任せでチームとして機能させられなかったチームは早々に敗退した。フランス代表は、若く有力の選手を揃えただけでなく、指揮官によるチーム作りが的確に行われたことで世界を制した。

(文:海老沢純一)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top