フットボールチャンネル

代表 6年前

モドリッチが主導、カンテを舞台から締め出した55分間。クロアチア、“必然の敗戦”も得た勲章【ロシアW杯】

text by 青木務 photo by Getty Images

必然の敗戦ではあるが…

180716_cro2_getty
クロアチアは敗者として忘れ去られるには惜しいチームだ【写真:Getty Images】

 受け入れるのが難しい敗戦であるはずだが、全試合90分で終わらせてきたフランスはクロアチアより1試合分少なかった。無駄を省いたサッカーを研ぎ澄ませたフランスもまた、相手の出方を見極めて戦えるチーム。さらに、カンテが無理ならエンゾンジをという具合にベンチワークも的確だった。

 また、フランスはEURO2016で準優勝しているが、クロアチアのこの世代が国際大会で決勝に進むのはこれが初めて。疲れも溜まっていた。おまけに、ボールを持たないチームが勝つ時代であり、フランスはその時代の申し子のようなチームになりつつある。その点では経験の差が出たのはもちろん、悔やまれる判定があったとしてもクロアチアが頂点に届かないのも必然だったのかもしれない。

 それでも、敗者として忘れ去られるには惜しいチームだ。リードを許しながら冷静に試合を運び、カンテの存在を消し去るなどよく練られた戦いを見せた。大会前は好不調の波や守備面の脆弱さが指摘された。だが、ダークホースの域を出なかったチームは試合を重ねるごとに成熟。デヤン・ロブレンとドマゴイ・ヴィーダのセンターバックは最終ラインで壁となり、アキレス腱とされた左サイドバックもイバン・ストゥリニッチが印象的な働きを見せた。

 中盤はモドリッチとラキティッチを軸に様々なスタイルを体現し、ペリシッチはロシアの地で新たなステージへ到達した感がある。個性派集団を束ねたズラトコ・ダリッチの手腕も見逃せないポイントだ。ワールドカップ制覇へ最大のチャンスを逃がす格好となったが、勝者と同じくらい輝いたチームでもあった。

(文:青木務)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top