日本が食らったベルギーのカウンター。W杯の「忘れられない10の思い出」に【ロシアW杯】

2018年07月17日(Tue)15時03分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

ナセル・シャドリ
日本代表はナセル・シャドリに劇的な逆転ゴールを許し、初のベスト8進出を逃した【写真:Getty Images】

 英『スカイ・スポーツ』は、フランスの優勝で幕を閉じたロシアワールドカップを終えて「忘れられない思い出として残る10の瞬間」という記事をウェブ版に掲載した。

 クリスティアーノ・ロナウドのスペイン戦でのハットトリックや、ドイツのグループリーグ敗退など、今大会中に起きたセンセーショナルなエピソードが並ぶ中、6番目に「ベルギーによる日本戦のカウンター」が挙げられた。

 決勝トーナメント1回戦に進出した日本は、FIFAランキング3位のベルギー相手に2点を先行するが、後半アディショナルタイムに劇的なゴールを奪われて、逆転負けを喫した。この試合の勝負を決めた最後のゴールが、ベルギーの「カウンター」だった。

「ベスト16での対戦は一方的に見えたが、ワールドカップの歴史の中で最もエキサイティングな逆転劇を生み出した」

 これが『スカイ・スポーツ』による試合の総評である。本田圭佑のコーナーキックをGKてx墓・クルトワがキャッチした瞬間から始まり、わずか10秒ほどで日本のゴールを陥れたカウンターについては「クルトワが94分にボールをケビン・デ・ブライネに投げてカウンターに移る時、日本の選手はアタッキングサード(ベルギー陣内のゴールまで残り3分の1にあたるエリア)に8人いた。トマ・ムニエがクロスを送る前にマンチェスター・シティの男がチャンスを導き、クロスにロメル・ルカクが美しい囮の動きをして、ナセル・シャドリが決勝点を入れた」と記されている。

 2点リードしたことによって日本サッカー史上初のベスト8進出が見えたものの、残り30分ほどでの逆転劇と、鮮烈なカウンターアタックは世界にも今大会屈指の驚きを与えたようだ。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

[block]10[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top