フットボールチャンネル

長友佑都、本田に「日本代表でカンボジアと対戦する時はどうする?」 返答は…

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑、長友佑都
本田圭佑と長友佑都【写真:Getty Images】

 カンボジア代表の実質的な監督に本田圭佑が就任することが12日に発表された。日本代表として長年一緒に戦ってきたDF長友佑都は、その本田にひとつの質問を投げかけている。

 本田はオーストラリアのメルボルン・ビクトリーでプレーしながら、“二足のわらじ”でカンボジア代表を率いることになる。現役選手が他国の代表チームの指揮を執るというのは世界でも異例のことだ。

 長友は本田に向けてツイッターでメッセージを投稿。「圭佑、自分が日本代表の選手としてカンボジア代表と対戦する時はどうする? もちろん日本代表の味方だよな?笑 わざとシュート外したりしないよな?笑」と質問を送った。

 これに対し本田は、「もちろん。笑」とシンプルに返答。日本代表としてプレーする以上は全力を尽くす姿勢を示している。

 現時点でカンボジア代表と日本代表の対戦予定はない。また、いずれにしても本田はロシアワールドカップ終了後にA代表からは引退する意向を表明している。しかし、未来にはどんなサプライズが待っていないとも限らない。

【了】

日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

KANZENからのお知らせ

scroll top