フットボールチャンネル

三竿健斗、ロシアW杯メンバー漏れから心機一転。「新しいスタート」

text by 編集部 photo by Getty Images

三竿健斗
三竿健斗【写真:Getty Images】

 日本代表は5日、森保一新監督就任後初の国際親善試合となるチリ代表戦(7日・札幌ドーム)に向けた合宿3日目の練習を行った。

 鹿島アントラーズに所属するMF三竿健斗は練習後に「みんなボールのところでは激しく行ってるんで、激しい中で練習できてるってことはすごくいいことだと思います」とすでに本番モードに入っている事を明かにした。また時間のない合宿の中で心掛けている事について「成功して失敗してを繰り返して、トライアンドエラーをして、自分で学んでいくものだと思う」と語っている。

 三竿は井手口陽介、浅野拓磨と共にロシアワールドカップ最終メンバーに残る事が出来なかった。「今まではただ呼ばれて、呼ばれることでなんかひと段落してたというか、試合に出るってところまでなかなかいってなかったんで。今回は試合に出て自分がチームの勝利のために戦うっていうのを一番意識してます」と試合出場に意欲を示している。

 出場するための課題を問われると「良さを出してかないと自分の居場所はないと思うし、そこが出せれば人にはないと思ってるんで」と得意のミドルパス、ロングパスを首脳陣にどこまでアピールできるだろうか。

「まあ新しいスタートじゃないですかね」と2022年に向けた第一歩と捉えている三竿は森保ジャパン公式戦初のゲームでプレーする事を虎視眈々と狙っている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top