フットボールチャンネル

CL開幕直前、グループリーグ展望。“死のB組”はどうなる? 香川、長友の出場はあるか(A~D組)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

グループC

リバプール
昨季のCLファイナリストであるリバプールには今季も期待だ【写真:Getty Images】

リバプール◎、パリ・サンジェルマン◯、ナポリ▲、レッドスター×

 グループBに次いでこのグループCも壮絶な戦いが繰り広げられることだろう。

 リーグ開幕5連勝と好調のリバプールはチャンピオンズリーグの舞台でもその強さを発揮したいところ。チームの完成度は高く、今のところ“穴”は見つからない。そのためパリ・サンジェルマンやナポリといったチームに比べてもこのグループを首位で通過する可能性は極めて高い。昨季のCLファイナリストは、果たせなかった優勝へ向けてグループリーグから勢いをつけてほしいところだ。

 そのリバプールに対抗する勢力としてパリ・サンジェルマンを挙げる。ネイマール、キリアン・エムバペ、エディンソン・カバーニの3トップは世界屈指で、これらの選手がPSGのカギを握っている。選手の質も高く、もちろん首位通過を果たすことも可能だろう。リーグ戦ではすでに首位を独走状態と、力のほとんどをCLに向けることができるのは大きなプラス要素になるのではないだろうか。

 この2チームに比べれば実力差で劣るナポリの躍進にも期待がかかる。昨季のCLではグループリーグ敗退に終わっており、今季こそは決勝トーナメント進出を果たしたいところ。圧倒的な雰囲気とナポリの強さが遺憾なく発揮される本拠地サン・パオロでのリバプール戦やPSG戦でどこまで勝ち点を積み上げられるかが、決勝トーナメント進出のカギを握ると言っても過言ではない。

 レッドスターは残念ながら同グループを突破することは難しいだろう。リバプール、PSG、ナポリとの差は明らかであり、決勝トーナメント進出はもちろん、3位に入り込むことも至難の業である。

【次ページ】グループD

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top