フットボールチャンネル

CL開幕直前、グループリーグ展望。“死のB組”はどうなる? 香川、長友の出場はあるか(A~D組)【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

グループD

長友佑都
ガラタサライ所属の長友佑都に出番はあるだろうか【写真:Getty Images】

ポルト◎、ガラタサライ◯、シャルケ▲、ロコモティフ・モスクワ×

 今季のチャンピオンズリーグで最も順位の予想が付けずらいのがこのグループDである。

 4チームとも実力は拮抗しており、どこが決勝トーナメント進出を果たしても何ら不思議はない。ポット1入りを果たしたロコモティフ・モスクワでさえもこのグループでの序列は決して高くはない。

 ポルトはCLにおいては常連、今季のリーグ戦でも好調をキープしているなど状態は非常に良い。同じくガラタサライも極めて良い状態でCL本戦に臨むことができそうだ。長友佑都の出場にも大きな期待がかかる。

 一方のシャルケは今季のリーグ戦で全敗と波には乗れていない。チームの大黒柱であったレオン・ゴレツカの退団によって、昨季リーグ戦2位と躍進したその勢いは完全に失われてしまった。現在の状態を見る限りは序列を下げざるを得ない。

 ロシアリーグの王者であるロコモティフ・モスクワをグループ最下位予想とはしているが、その確率が決して高いわけではない。ガラタサライやポルトといったCL常連組にも真っ向勝負で挑んでもらいたいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top