フットボールチャンネル

香川真司 6年前

香川真司に一考の価値あり。チグハグな連係を整える背番号23の能力、CL初戦で出番は?

ドルトムントは現地時間18日、チャンピオンズリーグ第1節でクラブ・ブルージュと対戦する。敵地で行われるこの一戦に香川真司も帯同している。メンバー入り当確とは言い切れない状況ではあるが、背番号23がピッチに立つことでチームが得られるものはある。それは一体何か。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

敵地で迎えるCL初戦

20180914_kagawa_getty
香川真司【写真:Getty Images】

 背番号23は遠征に帯同した。9月18日、チャンピオンズリーグ(CL)の初戦を敵地で迎えるボルシア・ドルトムント。相手はベルギー王者のクラブ・ブリュージュである。

 ルシアン・ファブレ監督は「ブリュージュは昨季ベルギー王者だ。それが全てを物語っている」とフランドル地方の雄を警戒した。しかし、移籍市場専門サイト『トランスファー・マルクト』によれば、ドルトムントの市場価値が4億1230万ユーロ(約538億円)であるのに対して、ブリュージュの価値は9310万ユーロ(約121億円)。その戦力値は4倍近くの開きがある。

 アクセル・ヴィツェルは「ブリュージュはベルギーで最も良いサッカーをする」と敬意を表したが、同時に「だけど僕らのクオリティを持ってすれば、敵地に行って勝たなくてはならないね」と語った。ベルギー代表MFは必勝を期した。両クラブの戦力差を考えれば、たとえアウェイゲームであっても、勝ち点3の獲得は義務と言えるだろう。

 ブリュージュ遠征のメンバーからは、既に離脱中のエメル・トプラクとラファエウ・ゲレイロと、さらにパコ・アルカセルが太ももの問題で、トーマス・ディレイニーが膝を痛め、それぞれ外れた。その一方で、クリスティアン・プリシッチ、ユリアン・バイグル、そして香川真司が遠征に帯同し、ベルギー北西部フランドル地方に向かっている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top