フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たウルグアイ戦「やばい!」「南野は本当のトップクラス」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「セットプレーの守備は本当に問題」「酒井と堂安は凄く良いコンビ」

エディンソン・カバーニ
エディンソン・カバーニに決められ一時は同点に【写真:Getty Images】

――後半開始直後、日本はいきなりピンチ…。ペレイロのヘディングシュートは東口がまたも好セーブで防ぎました。
「またビッグセーブだね」

――しかし直後のCKからコアテスにフリーでシュートを許してしまいました。
「またマークが…。セットプレーの守備は本当に問題…」

――立ち上がりから続けてピンチを迎えてしまいましたね…。
「後半の見所はセットプレーの守備と決定力になるね。ウルグアイは絶対にチャンスを作るはずだから、日本は3点目が必要になる」

――カバーニのヘディングシュートも辛うじて枠を外れて助かりました。
「また空中戦で崩された…。心配だね」

――一方で日本は中島が積極的にシュートを放っています。
「中島は良いね。5分間で3つのシュート」

――三浦の不用意なバックパスをカバーニに拾われて失点…。同点に追い付かれてしまいました。
「カバーニがそこにいることに気付かなかったのかな?」

――それでも日本は勝ち越しに成功です! 酒井とのパス交換から最後は堂安が冷静に流し込んでまたもリードを奪いました!
「これは本当に素晴らしいゴールだった。堂安と酒井のワンツーは99年のドワイト・ヨークとアンディ・コールのよう!」

――さらに日本は南野が2点目を決めて4-2までリードを広げました!
「やばい! 南野のフィニッシュも良かったし、堂安のプレッシングも印象的だった。そして間違いなく岳のインターセプトと積極的なパスがゴールの起点になったね」

――日本は4点目を取ってからさらに勢いが出てきましたね。
「そうだね。特に右サイドの酒井と堂安は凄く良いコンビ」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top