フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たウルグアイ戦「やばい!」「南野は本当のトップクラス」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

「守備は課題ばかり。攻撃は素晴らしかった」

南野拓実
2ゴールを挙げた南野拓実【写真:Getty Images】

――柴崎に代えて青山が投入された直後、ホナタン・ロドリゲスにゴールを許し1点差に詰められてしまいました。
「集中力の問題。ディフェンスは本当に課題が多い。でもその一方で攻撃は凄く良いね」

――残り15分を切りましたが、ここからの時間帯は何が必要でしょうか?
「攻撃を続けないと。もし引いて守れば同点にされると思う」

――中島に代えて原口が投入されました。中島のプレーはいかがでしたか?
「今日も素晴らしかった。常に積極的だったし、何度もシュートを打った」

――試合終了です。日本が4-3でウルグアイを破りました。試合全体の印象はどうだったでしょうか?
「50/50だね。守備は課題ばかり/攻撃は素晴らしかった」

――ショーンさんが選ぶMOMは誰でしょうか?
「誰がいいかな。中島と堂安も良かったけどもやっぱり2ゴールの南野でしょう!」

――W杯ベスト8、FIFAランク5位のウルグアイに勝利しました。スアレスは不在でしたが、これはどのような意味がある勝利なのでしょうか?
「もちろん強豪国を倒すのは良いことだけど、きっかけにならなければ意味がない。自信には当然なると思うけど、最も大事なことはこの後の結果です」

――W杯メンバーで森保ジャパンに招集されていない選手には香川や本田、川島、岡崎らもいます。彼らはこのチームに溶け込むことができるのでしょうか?
「難しいと思う。入るだけの能力はあると思うけど、彼らのように存在感が大きい選手はチームのバランスや雰囲気に対してどのような影響を与えるかは分からない。

 今のチームのパフォーマンスや結果は非常にポジティブだから、とりあえず同じメンバーで続けた方がいい。だけど、これから経験のある選手が役割を演じる機会はまだあると思う」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top