フットボールチャンネル

香川真司 5年前

ドルトムントが確かめたい現在地。「情け容赦ない」アトレティコ戦、香川のメンバー入りは?

ボルシア・ドルトムントは現地時間24日、チャンピオンズリーグ・グループリーグA組第3節でアトレティコ・マドリーと対戦する。ブンデスリーガで首位に立つなかで迎えるこの一戦は、チームの現在地を知る上で絶好の機会となる。(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

爆発中の攻撃力がアトレティコに通用するか

181024_dort_getty
好調のドルトムント。アトレティコにも通用するか【写真:Getty Images】

 好調を維持しているボルシア・ドルトムント。20日に行われた対VfBシュトゥットガルト戦を4-0で大勝したことで、目下公式戦を5連勝中。9月26日に7-0で大勝した対1.FCニュルンベルク戦で、マルコ・ロイスのセカンドトップ起用がハマり始めると、攻撃陣が爆発。以後、対レバークーゼン戦を4-2、対モナコ戦を3-0、対FCアウクスブルク戦を4-3と、試合によっては失点数が多いのも気がかりだが、ともあれ躍動の日々を過ごしている。6連覇中の王者バイエルン・ミュンヘンを抑え、ブンデスリーガでは堂々の首位に立つ。

 そんな勢い盛んな時に迎えるのが、チャンピオンズリーグのグループA第3戦、対アトレティコ・マドリード戦だ。

 ミヒャエル・ツォルクSDは、次のようなコメントを残した。

「アトレティコは本当に嫌なチームだ。ここ何年も守備においてヨーロッパではベストのチームの1つで、前線ではアントワーヌ・グリーズマンとサウール・ニゲスを擁し、情け容赦のないクオリティを持っている」

 つまり、このタイミングで「何年も守備においてヨーロッパではベストのチームの1つ」に挑むことで、現在のドルトムントの立ち位置を測ることができるのではないか。ブンデスリーガでは先頭を走っているが、バイエルンの不調が重なっている側面もある。爆発中の攻撃力がアトレティコに通用するのか、どうか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top