フットボールチャンネル

J1第32節MVPを発表! 好セーブを連発した仙台GKシュミット・ダニエルが初選出

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

シュミット・ダニエル
ベガルタ仙台のシュミット・ダニエル【写真:Getty Images for DAZN】

 フットボールチャンネル編集部では、11月6日と同10日に行われた明治安田生命J1リーグ第32節のベストイレブンを選出。その中からアンケートによる今節のMVPを決定した。

 投票の結果、MVPはベガルタ仙台のシュミット・ダニエルに決まった。

 サンフレッチェ広島のホームに乗り込んだ仙台は26分、CKから最後はパトリックにヘディングシュートを放たれるが、これをシュミット・ダニエルががっちりキャッチ。失点を許さない。

 両者攻めながらも得点は生まれず、0-0のまま勝負は後半へ。すると52分に広島に最大のビッグチャンスが訪れる。右サイドでボールを持ったティーラシンからDFの背後を狙っていたパトリックへ絶妙なスルーパスが通ると、同選手は完全にDFを振り切りGKと1対1に。しかし、立ちはだかったのはシュミットである。冷静にパトリックの動きを読み、右足を伸ばしてボールを弾いた。

 その後、石原直樹のゴールで先制した仙台。しかし、この時点でまだリーグ優勝の可能性を残していた広島に怒涛の反撃を食らってしまう。72分にはペナルティエリア内へ侵入してきた柏好文がシュート。82分にはCKから佐々木翔にシュートを放たれるが、いずれもシュミットの好セーブにより、失点を許さず。

 後半ATには馬渡和彰が強烈なミドルシュートを放ったが、これもシュミットが横っ飛びでセーブ。試合はこのまま終了し、仙台がアウェイで勝ち点3を奪った。

 16日にベネズエラ代表、20日にキルギス代表とのゲームを控えている日本代表メンバーにも選出されたシュミット。好調のまま、森保ジャパンへ合流することができそうだ。
 
 第33節は11月24日に全9試合が行われる予定だ。 

▽明治安田生命J1リーグ第33節対戦カード

11月24日(土)
仙台 – 鹿島
FC東京 – 川崎F
湘南 – 浦和
清水 – 神戸
磐田 – 札幌
G大阪 – 長崎
C大阪 – 柏
広島 – 名古屋
鳥栖 – 横浜FM

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top