フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人から見た日本代表「ヴェンゲル監督がいいと思っていたけど」「森保さんは日本人で一番いい監督」

text by 三谷悠 photo by Getty Images

兼任監督の難しさ

森保一
日本代表を率いる森保一監督【写真:Getty Images】

――森保新監督の人柄や指導力が素晴らしいのは誰もが知るところですが、やはりA代表と五輪代表の監督を同時にこなすのは難しいですよね。

「A代表と五輪代表、両方の監督を同時にするのは本当に難しい。特に、次の五輪は東京開催で期待も大きいですからね。

もし、東京五輪のグループリーグで敗退したら、すごくショックな出来事。メディアやファンはネガティブになるだろうし、逆に金メダルを取ったら、『ワールドカップはどこまで行けるだろう』というプレッシャーも大きくなる。そもそも、スケジュールが大変です。

もちろん五輪代表で活躍した若い選手をA代表でも試しやすい環境にはあります。そこはポジティブな要素ですね。若い選手にとっては、監督もプレースタイルも同じだから、怖がらずにプレーできるはずです。よく『次の日本代表』と言いますが、代表チームはすぐには変わらない。1人ずつ、少しずつ変わっていくものだから。

日本代表の課題は、4年前のワールドカップも今回のロシア大会もそうでしたが、精神的な部分です。ベルギーに2点先行した後、もっと強くて経験のあるチームだったら、うまくゲームを終わらせられたはず。日本は攻撃にいくのか、引いて守るのか、よくわからなくなってしまった。もちろん監督からの指示もありますが、監督はピッチに立てないから、選手が自分たちで決められるように成長するしかない。

繰り返しになりますが、森保さんが監督になったことは今後の日本サッカーを見る上で、本当に楽しみです」

(文:三谷悠)

【了】

ショーン・キャロル

英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化

 ショーン・キャロル 著
 発売日:9月19日(水)
 定価:本体1600円+税

 来日10年・気鋭のジャーナリストが是々非々で根源的な課題に切り込む。
 『日本は世界に劣らない。“保守的”な育成を捨てよ!』

 全国津々浦々を取材して見えた日本サッカーの景色

 WEBサイト『フットボールチャンネル』で大好評コラムが待望の書籍化

・道具はあるが、使い方を知らない“一芸だけのポニー”
・戦術的規律のない選手こそ、日本の攻撃を新たな次元へ導く
・日本代表が気骨な敗北者として語られる時代は終わった
・外国人指揮官によって、チームのレベルを引き上げることは以前のように簡単ではない
・今、日本に必要なのは様々なタイプの選手を生み出すこと
・代表監督としての必須事項は、その国の選手を理解して彼らの尊敬を集めることにある
 ……など

 詳細はこちらから

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top