フットボールチャンネル

日本代表“NMD”も続けるか、最強攻撃トリオ5選。MSNに3R、往年のオランダ3人衆も 【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

CL3連覇の原動力

18114_bbc_getty
レアル・マドリーのBBC【写真:Getty Images】

BBC(ガレス・ベイル、カリム・ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウド)

 バルサのMSNに優るとも劣らないトリオが、レアル・マドリーの『BBC』トリオだ。ベイル、ロナウドが快足を活かしてゴールを強襲。ベンゼマが気の利いたプレーでアクセントとなった。

 彼らの時代における最大のトピックは、チャンピオンズリーグ3連覇だ。ジネディーヌ・ジダンのカリスマによって束ねられたチームは、大舞台で例外なく力を発揮。戦い方はシンプルだったが、その分、『BBC』トリオの力が際立った。巨大な戦力を有するマドリーだが、ジダンはその中でも最も力のある3人を活かすための方法を見つけ出したと言える。

 今季からロナウドはユベントスに移籍し、『BBC』は解体。残されたベンゼマとベイルはまだ本領を発揮できていない。それだけロナウドが傑出した存在だったという証左でもあるが、今後の巻き返しに期待したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top