フットボールチャンネル

吉田麻也、現代の3バックは簡単じゃない「もっと時間を使わないと難しい」

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
日本代表の吉田麻也【写真:Getty Images】

 日本代表は16日、大分銀行ドームで行われるキリンチャレンジカップ2018のベネズエラ戦を前にした練習を大分市内で行った。来年1月に開催されるアジアカップ前最後のテストマッチで吉田麻也は代表に選出されている。

 戦況によって3バックや4バックを流動的に採用していく可能性があるが吉田は「もっと時間を使わないと難しいと思います。やっぱり3バックに時間がまだ少ないし、3バックと4バックはとにかく守備のやり方が全然変わってくるんで。そこをもっともっと練習しないと、簡単にじゃあ3バックにしますってやれるほど現代の3バックはそんなに簡単な3バックじゃないんで。3バックでもサイドハーフの選手が絞って上がってっていうのはやるし、変則的な4バックに近い3バックだとは思うので、もっとそれは時間をかけないといけないと思います」と、現状では3バックの採用は難しいとの見解を示した。

 続けて「気を付けるのはビルドアップの時に相手のプレスに引っかからないことですね。やっぱり前線がそれに対して動いてるんで。そこであとはパスコースを作ってみんながワイドに開いてるんで、僕もGKが持ったら開くし、そこでミスが起こるとかなりスペースがあって難しくなるので。そこのタテパスの質をどれだけ上げれるのかっていうのは、逆にボールを通せるようになれば相手にとってはすごく嫌だと思う。引っかかるようだと、じゃあ蹴った方がいいんじゃないかって話になると思うし、そこは選手の質が非常に求められるかなと思います」とコメントしている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top