フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たベネズエラ戦「“ゴーール”のコールが全然やる気なかった笑。サポーター皆笑っちゃった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「柴崎のミスはより良い相手にPK、あるいはゴールになる」

酒井宏樹
酒井宏樹のゴールで日本が先制【写真:田中伸弥】

――12分、柴崎のパスミスからそのままドリブルで運ばれ、フリーキックを与えてしまいました
「少しそそっかしかったね。より良い相手にそれはPK、あるいはゴールになるかも」

――間もなく20分を迎えますが、日本のここまではどうでしょうか?
「良かったと思う。攻撃のアイデアは結構ありそうだし、ディフェンスラインの組織は悪くない。ベネズエラのシュートはほぼ長い距離から」

――ですが、日本はなかなかシュートまで持って行くシーンを作れませんね
「そうですね。スタジアムに到着したのが遅かったからまだまだウォーミングアップしてるのかな?(笑)」

――26分、堂安律がフリーでシュートを放ちましたが、惜しくも枠を外れました
「いやー…それは決めるべきですね。勿体なかった。でも、ビルドアップは非常に良かった。選手全員が前へボールを出してるね」

――そうですね。ただ、今日はミスが目立つ気もします…
「もちろん全てのチャンスを決めて欲しいけど、もしミスするならば親善試合の方が公式戦より許せますね」

――34分、大迫勇也のスルーパスに中島翔哉が抜け出し、GKと1対1になりましたが、防がれました…
「今回もビルドアップは完璧、シュートは物足りない…」

――このまま点を取れず、ずるずる行ってしまうのは怖いですね
「その通りです。そしてベネズエラのカウンターも少し危なそう」

――しかし39分、セットプレーから酒井宏樹がゴールを決めました!
「ヒロキ!? 珍しいな! ナイスフィニッシュだった」

――クロスも見事でしたが、合わせ方もうまかったですね!
「ストライカーらしい(笑)。でもやっぱり本人も少し驚いてそうだった(笑)。ヒロキの初めての代表ゴールだったね。時間かかったな(笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top