フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たベネズエラ戦「“ゴーール”のコールが全然やる気なかった笑。サポーター皆笑っちゃった」

日本代表は16日、キリンチャレンジカップ2018でベネズエラ代表と対戦し、1-1のドローに終わった。この試合中、日本サッカーに精通し、現地大分スポーツ公園総合競技場で試合を取材しているイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「チームはギリギリ間に合って良かった」

日本代表
日本代表のベネズエラ戦スタメン

――本日もよろしくお願いいたします!
「お願いします。チームはギリギリ間に合って良かったね。スタジアムはまだガラガラだけど(笑)」

――日本のスタメンが発表されましたが、注目したい選手は誰になりますか?
「冨安(健洋)と柴崎(岳)ですね。(吉田)麻也はもちろん定着ですが、彼のパートナーは誰になるかまだわかんないので、冨安期待したいですね。そして岳はもっともっとアグレッシブにプレーして欲しいです。チャンスメイクなどですね」

――また、この試合でシュミット・ダニエルがA代表デビューを果たしますが、同選手にはどんなことを期待しますか?
「一番大事なのはセットプレーだと思う。コーナーキックやフリーキックから常に積極的にボールを奪って欲しいです」

――前回のウルグアイ戦でもセットプレーから何度かピンチを招いていますからね。確かに、そのあたりは大事になってきそうですね
「日本は常にそうだね(笑)」

――3分、中島翔哉のシュートは浮いてしまいましたが、さっそくチャンスを作りましたね
「あのアタックは素晴らしかった。シュミットから始まり、岳のパスも良かった! これは森保ジャパンの持ち味になってきてるね」

――それにしても、スタジアムの空席が気になりますね(笑)
「そうだね。でも、個人的に好き。いつもよりリラックスって感じ(笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top