フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たベネズエラ戦「“ゴーール”のコールが全然やる気なかった笑。サポーター皆笑っちゃった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「この結果は良いレッスンになる」

日本代表
森保Jとして初めて勝利を逃した【写真:田中伸弥】

――ショーンさんが注目されていた柴崎と冨安はいかがでしたか?
「柴崎は少し静かだったね。もう少しクリエイティブなプレーを見たかった。冨安は良かったと思う。体の使い方も頭の使い方も良かった。これから非常に良いディフェンダーになると思います」

――堂安、中島、南野の3人に注目していた人も多いかと思いますが、今日の彼らの出来はどうでしたか?
「あの3人は全体的に良かったと思います。コンビネーションプレーや攻撃のアイデアが溢れていたが、決定力だけなかった。でもこのような日もあるから、これからも今日のようなポジディブさを見たいですね」

――ベネズエラ戦のドローはどういった意味を持つでしょうか?
「日本は大体ベネズエラを上回ったが、勝てなかった。この結果は良いレッスンになると思います」

――森保Jとして4戦3勝1分けです。出だしは良いと思いますが、この4試合を総括して課題を挙げるとすればどこになるでしょうか?
「そうですね。今日の主な問題はフィニッシュだったと思いますが、今までの3試合では結構点を取りました。しかし、ウルグアイ戦でも今日の試合でも主導権を握ってるときに失点をしてしまいました。それは一番修正しなければいけないところかなと思います。(次の)キルギス戦では絶対に追加点を取りながら後ろでゼロに抑えなければならない」

――では、ベネズエラ代表はいかがでしたでしょうか。我々にはあまり強豪国というイメージはありませんが、日本相手にもかなりいい試合を見せてくれたと思うのですが
「そうでしたね。そのような粘り強い相手と戦うのは良い経験だと思う。前半はほぼ押し込まれたが、最後の最後までにカウンターで攻めましたので、これからも日本はどんな相手にも甘く見ることが出来ないと改めて分かってきたかなと思います」

――本日はありがとうございました! 20日のキルギス戦もよろしくお願いいたします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

ショーン・キャロル

英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化

 ショーン・キャロル 著
 発売日:9月19日(水)
 定価:本体1600円+税

 来日10年・気鋭のジャーナリストが是々非々で根源的な課題に切り込む。
 『日本は世界に劣らない。“保守的”な育成を捨てよ!』

 全国津々浦々を取材して見えた日本サッカーの景色

 WEBサイト『フットボールチャンネル』で大好評コラムが待望の書籍化

・道具はあるが、使い方を知らない“一芸だけのポニー”
・戦術的規律のない選手こそ、日本の攻撃を新たな次元へ導く
・日本代表が気骨な敗北者として語られる時代は終わった
・外国人指揮官によって、チームのレベルを引き上げることは以前のように簡単ではない
・今、日本に必要なのは様々なタイプの選手を生み出すこと
・代表監督としての必須事項は、その国の選手を理解して彼らの尊敬を集めることにある
 ……など

 詳細はこちらから

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top