フットボールチャンネル

日本代表 5年前

乾貴士が生かすべきロシアW杯での財産。堂安、南野を立てながら…、ベテランが持つ意識

現地時間9日、日本代表はアジア杯初戦でトルクメニスタン代表と対戦する。森保Jの中心メンバーだった中島翔哉の離脱が決まった中で、ロシアW杯戦士の乾貴士は追加招集という形で新生・日本代表に合流。大舞台で輝きを放った切り札が持つ意識、そして生かすべきポイントはどこにあるのか。(取材・文:元川悦子【UAE】)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

波乱続きのアジア杯。日本も油断は危険

アジア杯
前回王者・豪州代表が初戦で黒星を喫するなど、今回のアジア杯は開幕から波乱の展開が続いている【写真:Getty Images】

 ホスト国・UAEがバーレーンに1−1で引き分けたのに続き、2015年大会王者・オーストラリアが伏兵・ヨルダンに0−1、チャナティップらJリーグ勢を擁するタイもインドに1−4とそれぞれ苦杯を喫するなど、番狂わせが続いている今回の2019年アジアカップ(UAE)。9日に初戦・トルクメニスタン戦(アブダビ)を控える日本も決して楽観は許されない状況だ。

 初戦3日前の6日、合流が遅れていた吉田麻也、武藤嘉紀と遠藤航、追加招集の乾貴士と塩谷司の5人がようやく全体練習に参加。森保一監督率いる新生日本代表のメンバー23人全員がついに揃った。

 39度の発熱に見舞われたという遠藤が「僕自身はコンディションが落ちているとは思わない。初戦からやれって言われたらできる」と強気の姿勢を示し、乾も「ずっと練習もしてたので、全く問題ない感じでできている」と前向きに語るなど、後から加わった5人もトルクメニスタン戦から行けそうな雰囲気ではある。

 指揮官も5日のアル・ワハダ戦のスタメン組でそのまま行くか、いくつかのポジションを入れ替えるか思案のしどろだ。

 この日から本格的な非公開練習に入り、実戦形式でいくつかの組み合わせもテストしたと見られるが、トラブルの続いたボランチは遠藤がOKならそのまま復帰し、1トップも大迫勇也が行ければいくということになるだろう。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top