フットボールチャンネル

日本代表 5年前

南野拓実のブレーキが森保監督にとって正念場である理由。アジア杯2戦目も課題に直面【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

カウンター・ケアはやや改善

 オマーンのカウンターの場面は、トルクメニスタン戦を思い出させた。ただ、重大なピンチは1回だけだった。遠藤航が持ち前の運動量と危機管理能力でリスクマネージメントを行い、前線の戻りも速くなっていた。ただ、初戦が悪すぎたので素晴らしく良くなったわけでもない。

 オマーンの守備が4-4-2セットだったので、日本はビルドアップ時にサイドバックが中へ入り、両サイド(原口と堂安律)へのパスコースを開けたほうがスムーズだったと思う。ビルドアップで遠藤や柴崎岳を落として両サイドバックを上げていたが、サイドバックを絞らせたほうがカウンターへの備えもやりやすかったのではないか。

 長友は何度かハーフスペースの入り口に立っていたが、右の酒井宏樹は開きっぱなし。つまり、右は堂安が中へ入るタイプ、逆に左は原口が開くタイプなので合わせただけで、長友はたまたま中へ入ったにすぎず、とくに狙いを持ってやっていたわけではなさそうだった。

 初戦よりはだいぶん良くはなったが、まだ遠藤と柴崎への負担が大きい。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top